ニート日報 2016-09-29 LINE DEVELOPER DAY 2016

ニート20日目

ニート生活残り4日。
夕方までLINE DEVELOPER DAY 2016だった。
必読の本の2冊目を読み始めた。
前日のついったTLの影響で、久しぶりに蒲田のらーめん 潤へ行った。

LINE DEVELOPER DAY 2016

去年も参加したLINEの開発者向けイベント。
参加無料にも関わらず、内容はとても充実してるわ、開場が綺麗だわ、おみやげがすごいわで、とにかくLINEすごいって感じだった。

参加者用のLINE Botが新機能のデモンストレーションをしつつ、便利に情報を提供してくれたのが良かった。

夕方、疲れてしまったため帰宅ラッシュが始まる前に帰った。
以下、気になったセッションの感想をちょこっと。

LINEが乗り越えてきた困難な問題

LINEにて過去に起きた障害の話。
まさに障害報告という感じだった。

普段は1日に10件くらいしかない重いAPIが全ユーザから同時に叩かれるとは……とんでもないインパクトだった。
障害が起きてから改めてサービスの構成を俯瞰すると、たしかに問題になりそうな気配はありそう。
定期的に現状のアーキテクチャに疑問を保つ必要があるんだなーという感想を抱いた。

Security x LINE Platform

LINEの暗号化とかの話。

標準のTLSじゃなくて改造?したものを使っていたとは知らなかった。
通信の暗号化だけではなく、そこに載せるメッセージ自体も暗号化していたようだ。
ECDHで会話相手(グループも)と鍵を共有しているっぽい。
これによって、運営ですらメッセージの内容を覗き見ることができないようになったのでよりプライベートな会話()が楽しめるようになった気がする。

後半に言っていた、端末のHTTPS通信に自分で中間者攻撃を仕掛けて通信内容をアレするやつ、まじかーって感じだった……。
セキュリティ系は本当に必要な知識が多くて辛い。
この件については、SSL Pinningしましょうという話だ。

LINEに感謝している様子です

昼飯代としてヒカリエのギフト券2000円分が参加者に配られた。
それを使い、三浦三崎港 恵みにてほぼ2000円でランチをいただいた。

参加アンケートに答えると貰えたお土産。
タンブラー、スマホとかタブレットを立てるやつ、ビーコンが貰えた。
LINEにビーコンの機能が追加されたので、その機能を遊んでもらうために配るという太っ腹な戦略。
ありがとうございます!

TODO進捗

https://gist.github.com/mihyaeru21/7ec2e6b408d0c7f546274fd4b5a1e610

  • キャズムを50ページくらい読んだ