ブログのホスティングを S3 から Vercel に変更しました

タイトルの通り、このブログのホスティングを S3 + CloudFront から Vercel へ乗り換えました。

ジェネレータを Hexo から Astro に乗り換えようと思い、小出しでいろいろ更新していくことにしました。 Hexo も Node もめちゃ古いバージョンで動かしていました。 その理由が Hexo のコンテンツを S3 にデプロイするパッケージが新しいバージョンに対応していなくて代替案を考えるのが面倒で放置していました。 ホスティングを Vercel に変更したらデプロイ周りが楽になりつつ自前でデプロイの面倒を見なくてよくなるので、まずこの移行をやることにしました。

Vercel は Hexo のデプロイに対応しているので何も設定せずリポジトリを Vercel にインポートするだけで動きました。便利すぎ!!

デプロイ後、Settings → Domains から blog.mihyaeru.com を追加し、Route 53 にて CNAME を変更することで向き先を変更して移行完了です。