YAPC::Hiroshima 2024 に参加してきました

久し振りに YAPC へ行ってきました。 広島へは行ったことがなかったので旅行も兼ねていました。 ここ数ヶ月、半休職的な感じで勤務数を減らして体調を整え中だったため体力具合の確認も兼ねたりしていました。

広島でコロナを貰ってしまい大ダウンしていたので軽くの感想です。

YAPC 編

前夜祭、本編、YAYAPC と一通り参加してきました。 以下、いくつか感想をつらつら書いていきます。

songmu さんのやつ

個人的にインパクトが強かったのは songmu さんが YAYAPC で話していたやつです。こういう話は大人数がいるところではなかなかしないから貴重でした。内容は非公開なのでぼやかしつつ、自分の感想としては↓でした。 あまり効果がない的な流れでしたがあるところではあることを表明しておきます。もっと夢もあります。

関数型プログラミングと型システムのメンタルモデル

naoya さんの関数型の話が良いなーと思っていたら、ちょうど似たようなタイミングで Elixir の記事がすこし注目されていたり、Elixir 実践入門の発売が迫っていたりで Elixir をやってみることにしました。発表では Elixir だったわけではないですが Elixir は前から気になっていた言語だったので良いきっかけになりました。

Elixir 実践入門が発売される直前に先にすごいE本で Erlang もやり始めてみました。コロナでダウンしている間に横になって読んでいた程度なのでまだがっつりはできていないです。 新しい言語をやるのは久し振りでした。以前は頻繁にいろいろ本を写経してたのが最近はあまりできていませんでした。そういう意欲が回復したのは大きな収穫だったかもしれません。

My Favorite Protocol: Idempotency-Key Header

以前「こういうのが必要だよなー」と自分でも考えていたものが、やはり多くの人が必要としていたことが知れて安心?しました。規格化を目指して話が進んでいるとのことなので必要な場面に遭遇したら使っていきます。

キーノート

生のとほほさんを見られてとにかく感動でした!!

アウトプットは自然とやっているというのがやっぱ強いなと。伝説的な人は大抵「好きこそ物の上手なれ」勢だなーと思いました。

トーク後にその辺で質問にあっているのを聞いていたら Vimmer であることがわかって嬉しかったです。当日は使用エディタの質問が出たときは Emacs ばかりという流れがありました。

旅行編

前夜祭の日中は尾道へ行ってきました。

↓は新幹線からの乗り換えですこしだけ乗った特殊な電車です。 エトセトラという観光列車で、広島駅と尾道駅の間を走っています。 今回はほんのすこしだけ乗った形でしたが、いつかまた広島へ行ったらフルで乗ってみたいなと思っています。

↓は尾道で食べた尾道ラーメンです。ゴロゴロした背脂が特徴らしいです。

↓は尾道の千光寺の一部の眺めです。 山に沿って作られていて全体的にすごい構造をしていました。

↓は千光寺周辺を下っているときの通路です。 めちゃくちゃ入り組んだ構造になっているのがめちゃ好みでした。

前夜祭前には原爆ドームへ行きつつ↓の動画の場所も見てきました。

↓は YAYAPC の翌日、東京へ帰る前に宮島(厳島)へ行ってきたやつです。厳島神社の鳥居です。だいぶ潮が引いていたのですぐ近くまで行けました。

コロナ編

帰りの新幹線に乗っている途中から喉が怪しく痛みだし、翌日の夕方から強烈に発熱してコロナで確定しました。

1月の頭に XBB.1.5 のワクチンを接種したばかりでもダメでした。今流行しているのは JN.1 という株のようです。

抗ウイルス薬はせっかくなので処方してもらいました(劇的な効果があるわけではなく治るのがすこし早くなる程度という説明はされつつ)。去年までは無料だったけど今は有料で3割負担の人は9000円くらいでした。 カプセルが大きく1回4個(1日2回)飲むのが辛かったです。結局長引いてしまったし処方してもらわなくて良かったな……という感想です。

この記事を書いている3月2日現在ではコロナの症状は回復しています。 ただし空咳がけっこう残っています。これは普通の風邪をひいたときも咳だけ長びくので同様なのかなと思っています。気管支弱め人材です。 発熱前症状の喉の痛みとは別な感じで喉の違和感が残ってもいます。たまに急に喉がイガイガするようにもなっています。

自分が罹患した感想としては「ただの風邪では断じてない」というものでした。

その他

新幹線や長時間の電車での移動中、ホテルで横になって休んでいるときには、買ってから積んでいたシレン6をやっていました。 広島から帰ってくる前になんとかストーリークリアまで漕ぎ着けました。 最近はちまちまクリア後ダンジョンをクリアしていき神髄に向けて心の準備を進めています。