ニート日報 2016-09-15

ニート六日目

北海道旅行3日目。
定山渓メイン。

定山渓

朝から1,2時間で終えて札幌に戻ろうと思っていたけど、まったりしていたら15時までいた。

良い感じの朝食ビュッフェを食べ、朝露天風呂をキメた。
夜の修学旅行の騒ぎもなくなり、温泉を広々とゆっくり満喫できた。
ホテルのロビーでWi-Fiが使えることを知り、画像をGoogle Photoにぶち込むなどのネットワーク負荷の高いことを行った。
お土産を買い、郵送の手続きを済ませたら散歩開始。

神社を見たり、橋を見たり、川を見たり、まったりした時間を過ごした。
途中、細くて小さいヘビが飛び出してきた。
観光マップの縮尺に騙され、徒歩30分ほどでダムへ行けると錯覚して30分ほど歩いた結果、そこからさらに1時間10分かかることが判明し、あきらめて引き返した。

「忍者」とでかでか書いてあるお店で昼飯の札幌ラーメンと炒飯を食べた。
味は正直それほどでもなかった。
中国の観光親子が慌てて「トイレ使わせてください」とお店に入ってきた(注文していくわけではない)のを快諾しただけでなく、帰り際にお店のおばちゃんが風船で犬をささっと作り「プレゼントフォーユー」と子供に手渡したのを見て、圧倒的な温かみを感じた。
これがおもてなしか…!と感動した。

そんな具合で定山渓を去った。
札幌駅直通バスは1時間で到着して快適だった(行きの路線バスはめっちゃ時間かかった)。

だらーっと再度札幌

3日間の疲れがどっとでて、駅に着くなりベンチに座ってしまった。
そのまま30分くらい休もうかと思ったのもつかの間、雨が降ってきて泣く泣く駅内へ避難。
何気なくビックカメラに入ってテレビエリアで4Kテレビを見ながら休憩した。
LGの有機ELが圧倒的だった。
やっぱり自発光系は黒の表現力の次元が違うなという、パイオニアのKUROが出てきたときの認識を再確認した。
(そういえば個人的に期待していたSEDはどうなったんだろうと思って、これを書いている時に調べてみたら2010年に開発中止してたのか…)

六花亭の札幌本店にて「マルセイアイスサンド」なる限定品が食べられる情報をいただき、元気が出たから食べに行った。
マルセイバターサンドがアイスになった感じ(そのまま)で、うまーーーだった。

空港

行きの飛行機に乗り遅れた反省+雨+疲れて観光できない、という理由からかなり早めに空港へ行くことにした。
空港にて、雪ミクのミュージアムがあり、千歳空港の威力を実感した。
友人からオススメされていたスープカレーのお店には行けなかったが、空港内のスープカレー専門店で良い感じのやつを食べることができた。鶏肉柔らかすぎ。

そんなこんなで飛行機に乗り、東京へ戻り、品川で電車を乗り換えるはずがミスって泉岳寺まで行き、無事に帰宅に成功した。
これにて北海道ぼっち旅行完了!
北海道は良いところだからまた行きたい。

TODO進捗

• 北海道ぼっち旅行完了!