ニート日報 2016-09-14

ニート五日目

北海道旅行2日目だ!
今日は小樽メイン。
とにかく歩いたあいぽん曰く、16000歩だったらしい。

牛乳の力

小樽駅からまっすぐ運河に向かう途中に合った山中牧場のお店で牛乳と牛乳ソフトクリームを食した。
ただの牛乳が美味しいと聞いていたけど本当に美味かった。なんとうか、味が濃い感じ。
もちろん牛乳ソフトクリームもうまーーで朝から良いUXだった。

運河あたりを散歩

運河あたりをゆっくりまったり写真を取りながら散歩した。
「平和」って感じの良い時間だった。

運河の北の端の方まで行ったら日本郵船の昔の建物があり、中を見た。
映画とかで偉い人達が会議する感じの部屋が合ったり、金庫室の中にさらに金庫があった。

その後、色内埠頭公園付近から海を眺めたりしながら、昼飯を求めて小樽駅へ戻った。

力こそパワーな海鮮丼

駅で入手した観光パンフレットに載っていた三角市場内の滝波食堂という場所へ行った。
蟹+イクラの強い丼とサーモン焼きを食べた。
力こそパワーという感じだった。

小樽終盤

運河の方に戻り、運河博物館(?)にさっと入り、オルゴール堂へ。

オルゴール堂は、外から想像できない構造になっていて、まるでアスレチックの秘密基地のような感じだった。
圧倒的な種類のオルゴールがあり、いろんな国の外国人観光客であふれていた。平和だ。
600万円のオルゴールの存在が世界の広さを教えてくれました。

そんなこんなで小樽を去り、札幌経由でホテルがある定山渓温泉へ。

高校の修学旅行と被ったようで、温泉に入ったらとんでもない混み具合だった。朝、またゆっくり入りたい。
しっかりした夕食と朝食ビュッフェがついて8000円で、けっこうお得な感。