ニート日報 2016-09-11

ニート二日目

前日からいじっていたHexoを使ったブログを公開することに成功した。
そして要らなくなった古いVPSを2台解約した。
咳は相変わらず続いている。
溜まっていたアニメをいろいろ見た。あ、そして誰もいなくなったを見ないと。

ブログとJenkinsについて

Jenkinsfileの書き方の理解が足りずにハマった。
nodeの引数に指定した名前のJenkinsノードで実行するという意味を理解できていなかった。
そのため、Jenkinsにて存在しないノードの準備ができるのを待ち続けて動かないでいた。

Jenkinsによって、ブログリポジトリのmasterに更新がpushされたら、ビルドして静的配信用ディレクトリに放り込むようにできた。
放り込んだ後、個人Slackにデプロイ完了の通知を投げるところまでやった。
Jenkinsの「特定のGithubユーザのリポジトリ全てを登録する」的な機能を使い、Jenkinsfileというファイルをリポジトリに含めることで、Jenkins上では最低限のGUI設定のみでできるようにした。

コメント欄として定番のDisqusを導入した。
サーバーの監視にはmackerelを導入した。

VPS解約

2台あるうち1台のユーザのパスワードがわからずにデータ整理に苦労した。
tmuxのセッションが残っていることに気づき、attachしてみたらrootとか整理したいユーザになっているwindowが合って助かったw
が、パスワードを思い出せない残尿感が異常だったので、気合で思い出すことにした。
日付が変わるまで粘る想定でやったら、日付が変わる1分前に急に思い出してアハ体験だった。

TODO進捗

https://gist.github.com/mihyaeru21/7ec2e6b408d0c7f546274fd4b5a1e610

  • 北海道旅行の宿を確定させた
  • ブログの移動(新設)が完了した
  • 旧VPS2つを解約した