ニート日報 2016-09-13

ニート四日目

ついに北海道に来た!

いざ北海道へ

朝家出るのが遅くなった+電車遅延によって予約の便の搭乗に間に合わなかった。
が、次の便に振り替えてもらえてなんとか助かった。
5年ぶりくらいの飛行機でちょっとドキドキだったけど、もちろん何もなく新千歳空港に到着。
途中で出てきた「じゃがバタースープ」が美味しかった。
飛行中、実践DDDを少し読んだ。

新千歳空港から札幌遠い…。駅メモが捗った。
札幌到着後はひとまず駅のESTA地下で、いくらネギトロ丼を食べた。
「札幌ってけっこう都会だ」という感想を抱いた。

札幌時計台

まずは時計台へ。
ミラーレス一眼を初めて外で実践導入して写真を撮りまくった。
中で模型を見ていたら、解説員のおじいちゃんが時計台の生い立ちを教えてくれた。
実は振り子時計という情報を聞いてわくわくした気がする。
時計の針と鐘を動かすための重りが2つ搭載されているらしい。
針の方は5階から2階まで、鐘の方は5階から1階まで貫いているみたい。

そういえば時計台の外にマリオカートのおっちゃんがいた。

北海道旧本庁舎

定番の観光スポットその2。
外観も綺麗だけど、内装も良い感じだった。
昔のデキる人たちがこんなところで仕事をしていたのかーーって感想が浮かんだ。
展示されていたお菓子でできた旧本庁舎の模型が良かった。

ジンギスカン

札幌駅近くの義経のという店へ行った。
タレ漬け系ジンギスカンも美味かったし、ラムしゃぶも非常に良かった。
高専から北大へ突撃した級友と2年ぶりくらいに会って生存確認ができた。
彼はまだまだ社会に出ないようだ。

TODO進捗

https://gist.github.com/mihyaeru21/7ec2e6b408d0c7f546274fd4b5a1e610

  • 旅行中